ブログ

定年後再雇用制度とは?制度導入のメリットや注意すべきポイントを解説!

労働者の希望に応じて定年後も引き続き雇用する「定年後再雇用制度」。 少子高齢化により、多くの企業において高年齢者の継続雇用がおこなわれています。 本記事では定年後再雇用制度について、導入のメリットや注意すべきポイントをご紹介します。

記事を見る

ワークエンゲージメントとは?高める方法と測定方法を解説

ワークエンゲージメントとは、仕事から活力を得て生き生きしている状態であり、企業の生産性の向上や従業員のモチベーションアップのポイントとなります。 本記事では、ワークエンゲージメントを高めるために、必要な要素や方法を詳しくご紹介します。

記事を見る

従業員エンゲージメントを高める9つの方法とは?|意味や事例を解説!

近年、終身雇用制度の崩壊や少子化による人手不足が進み、従業員エンゲージメントの向上を大切な経営戦略の一つとする企業が増えています。 この記事では、人事・労務担当者に向け、従業員エンゲージメントを高める方法について説明します。

記事を見る

男女雇用機会均等法を簡単解説!ハラスメント防止対策も重要

1986年より、雇用において性別を理由とした差別を禁止し、男女の均等な雇用機会や待遇確保を目的として施行された「男女雇用機会均等法」。男女雇用機会均等法の内容や注意すべき項目のほか、人材募集や採用、配置変更の際に企業が対応すべきハラスメント対策を簡単に解説します。

記事を見る

70歳以上が雇用保険に加入できる要件とは? 社会保険の手続きもあわせて解説

2021年4月に改正高年齢者雇用安定法が施行され、70歳までの就業機会の確保が努力義務となりました。 本記事では、70歳以上の労働者に対する雇用保険の手続きを中心に、各種保険(労災保険・厚生年金保険・健康保険)についても詳しく解説します。

記事を見る

高年齢雇用継続給付金は廃止される?概要・計算方法から改正ポイントまで正しい理解を

高年齢雇用継続給付金とは、60歳以上65歳未満の労働者が定年後に給与の減額となった際、最大で賃金の15%分を支給する制度です。企業側にも労働者側にもメリットの大きい制度である一方、すでに段階的な縮小・廃止が決まっています。 本記事では高年齢雇用継続給付金の制度概要を理解したうえで、廃止を見据えた改正の背景や企業側に求められる対応策について解説していきます。

記事を見る


高齢者雇用において支給される助成金とは?種類や対象要件などを含めて解説

高齢化社会に伴い、2021年4月から、高年齢者雇用安定法が改正され施行されました。中には経験ある高齢者に活躍してもらうため、高齢者の採用を積極的におこなっている企業もあります。 本記事では、高齢者を雇用する場合に企業が活用できる助成金について解説します。

記事を見る

生理休暇とは法律が定める休暇! 取得要件や就業規則の作成ポイントなどを解説

法律で定められた「生理休暇」は、全ての女性労働者が取得できるにもかかわらず、取得率はわずか0.9%です。 本記事では人事労務担当者に向け、生理休暇の概要や取得要件、有給か無給かを含む就業規則の作成ポイント、取得率を上げる対策などを解説します。

記事を見る

育児・介護休業法の改正についてわかりやすく解説!押さえておくべきポイントとは?

男性の育児休業取得率は年々上昇しているものの、まだまだ男女に大きな差があるのが現状です。 出産や育児、介護等による労働者の離職を防ぎ、希望に応じて仕事と育児等を両立できる社会を実現するため、2021年に育児・介護休業法が改正されました。 本記事では改正された内容について詳しく解説します。

記事を見る

健康管理の業務効率化は私たちにお気軽にご相談ください

健康管理の業務効率化は私たちにお気軽にご相談ください
お電話でのお問い合わせはこちら
〈受付時間〉平日 9:00~18:00
ご不明な点はお問い合わせください
詳しい資料はこちら
	WP一覧ページ

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

ページトップへ戻る