1,000名分の健診予約を手作業で行っていて、抜け漏れのリスクがあった
他にも御社の課題として、健診予約の作業が大変だったと伺っていたのですが、具体的にはどのあたりを課題に感じていたのでしょうか。
健診予約はアナログな管理で、1,000名分の予約作業が非常に煩雑でした。Excelで予約を管理していたのですが、変更などがあった場合は手作業で対応し、目視で確認していました。
予約の日程や内容が変わった際にExcelから消し忘れたり、健診時間の枠を超える人数を予約してしまったり、退職した方の名前が残っていたり、逆に入社した方の名前が漏れていたりしました。
今の運用のままだと、抜け漏れのリスクがあるので回避したいと感じていました。
また、産業医との面談の予約に関しては、メールアドレスがある従業員は直接メールして予約できますが、 現場で働く従業員はメールアドレスがないので、上司を通して相談や面談の調整をしなければならず、課題が多くありました。