株式会社プロスパイラマニュファクチャリング様

medimentで健診結果をデータ管理して、健診予約の煩雑さを解消していきたい

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株式会社プロスパイラマニュファクチャリング

担当者:保健師
事業部名:安全・防災・環境管理部
業種:製造
従業員数:約1,000名
課題:健診結果を紙で管理しているため作業が煩雑化している

導入の背景

紙の管理に手間がかかっていた。従業員の健康状態を把握しきれていなかった。

導入の決め手

特殊健診対応もできるうえに価格が導入しやすい。メディフォンが医療領域での活動実績がある点にも安心した。

紙の健診結果の管理に手間がかかり、従業員の健康状態を把握しきれていなかった

mediment導入前に抱えていた御社の課題や、健康管理の状況を教えてください。
弊社は従業員が1,000名ほどいるのですが、今までは健康診断の結果などを紙で管理していました。
紙管理だと従業員の健康状態が把握しづらく、管理に手間がかかってしまいます。
紙の保管にもかなりの場所を取っていて、キャビネットで従業員の氏名のあいうえお順に並べて管理しておりました。
今まで紙管理で困ったのは、最新の結果確認が必要なときに、結果が段ボールに入ったままで名前順に仕分けられておらず、すぐに結果の確認ができなかったことです。
紙だと保管の手間がかかるので、電子化したいなと感じていました。

プロスパイラ導入事例③

1,000名分の健診予約を手作業で行っていて、抜け漏れのリスクがあった

他にも御社の課題として、健診予約の作業が大変だったと伺っていたのですが、具体的にはどのあたりを課題に感じていたのでしょうか。
健診予約はアナログな管理で、1,000名分の予約作業が非常に煩雑でした。Excelで予約を管理していたのですが、変更などがあった場合は手作業で対応し、目視で確認していました。
予約の日程や内容が変わった際にExcelから消し忘れたり、健診時間の枠を超える人数を予約してしまったり、退職した方の名前が残っていたり、逆に入社した方の名前が漏れていたりしました。
今の運用のままだと、抜け漏れのリスクがあるので回避したいと感じていました。
また、産業医との面談の予約に関しては、メールアドレスがある従業員は直接メールして予約できますが、 現場で働く従業員はメールアドレスがないので、上司を通して相談や面談の調整をしなければならず、課題が多くありました。

特殊健診対応ができるうえに価格が導入しやすい点と、メディフォンが医療領域での活動実績がある点に安心した

煩雑な作業に課題を抱えていたなかで、medimentを導入した決め手を教えてください。
比較検討の段階では、まずは特殊健診対応ができるサービスを探していました。
そこでmedimentを知り、デモ画面がシンプルで見やすく費用面も継続して利用できそうだと感じ、導入を決めました。特に画面については、医療職の目線からみても使いやすいと思います。
あとは、御社が医療通訳サービスから活動をスタートしており、全国の病院やクリニック、地方自治体に導入実績が多くある点に安心感を抱きました。

プロスパイラ導入事例①

社内プレゼンでは「法令遵守やリスク回避」ができる点を導入のメリットとして強調した

予算を確保するのに苦労をしたと伺いましたが、今回のmediment導入にあたり松田様が工夫したポイントを教えてください。
medimentを導入するために、
 ・従業員の健康状態の把握の遅れによるリスク
 ・紙管理による紛失などのリスク
 ・健診の受診漏れなどの法令不遵守のリスク
と3つのリスク課題を整理しました。medimentを導入することでこの3つのリスクをどうすれば解決出来るかをまとめました。

また、健康管理業務に費やす労働時間と外部委託している費用などを計算し、mediment導入後の2030年までのシミュレーションと比較しました。その結果、mediment導入により現状の労働時間と費用を削減できることが明確になり、社内でも納得感を持ってもらえました。健康管理業務のシステム化による結果として、保健指導、健康経営など前向きな施策に費やせる時間が大幅に確保できると感じています。
プレゼンにあたっては、上司やメディフォンの担当者など皆さんのサポートのおかげで行えたと思います。

medimentで健診予約の煩雑さを解消していきたい

medimentの導入にあたって、これから期待していることを教えてください。
やはり一番は、健診予約の煩雑さを解消できるところに期待しています。
あとは、労基署に健診結果を報告する際に、法律の変更にも適応して、抜け漏れがないようにきちんと法令遵守をしていきたいです。
また、健診結果をあまり見ない従業員もいるので、クラウド化することで従業員が気軽に健診結果を見られるようになればいいと思っています。

medimentのサービス詳細については、以下の資料からご覧いただけます!

	サービス資料DLサムネC

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