小豆島ヘルシーランド株式会社様

再検査の対象者が一目瞭然で受診率アップ!健康経営優良法人の取得にも寄与

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小豆島ヘルシーランド株式会社

事業部名:経営企画室
担当者様:濵口 朗世様
業種:化粧品・食品・健康食品の製造販売
従業員数:50~199名
課題:紙管理による業務の属人化・煩雑化
導入の背景 社員の一層の健康増進のため、健康状態をデータ管理したかった
導入の決め手 健診データを一目で管理できるシステムだった
まずは濵口様の所属部署と業務内容について教えてください。
私が所属している経営企画室は、労務管理や総務業務、採用業務、ITシステム関連業務など、企業全体の管理部門の役割も担っています。人数は私を含めて5名です。

健康経営優良法人の取得の業務は上司の濱元が担当していて、従業員の健康管理やmedimentを使ったデータの管理などは、主に私が担当しています。
私は健康管理業務の他に、代表電話の対応や来客対応などもおこなっています。
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紙管理のため業務が属人化、煩雑化していた

mediment導入前に、健康管理業務で課題に感じていたことを教えていただけますでしょうか。
昨年部署異動があり、初めて健康管理の業務に関わることになりました。一番大変だったのは健康診断の予約と予約変更です。それに加えて、データを紙媒体で個人の鍵付きのロッカーに保存していたので担当者しか確認できず、業務が属人化していました。
この従業員のこの情報が見たいとなった際も、ファイルでパラパラ確認しなければいけなかったんです。データを紙媒体で保存していたので、上司から今後はデータで管理していこうという話になりました。

ストレスチェックに関しては別システムを使っていたのですが、このタイミングで健康診断と一本化したいと思っていました。

健診データを一目で管理できるシステムを探していた

medimentを導入するきっかけと決め手はなんだったのでしょうか。
弊社の主要事業であるオリーブは、体に良いことで知られています。社長を含め会社全体として、社員の心も体も健康に、という意識が高いことが導入のきっかけになりました。結果として健康経営優良法人も5年連続で取得しており、さらなる受診勧奨への取り組みの一環としてデータ管理をしたいと思っていました。

健診データを一目で管理できるシステムを探していたので、medimentはぴったりでした。

再検査の対象者が一目瞭然でわかるように

mediment導入後の変化・効果について教えてください。
昨年からmedimentを導入して、再検査の対象者などが一目瞭然でわかるようになりました。
今年の健康診断の結果が随時返ってきていて、少しずつアップロードしているのですが、再検査に引っかかった従業員をピックアップして、勧奨メールを送るなど、かなり実用的に活用させてもらっています。
受診勧奨がデータで残ることにより、健康経営優良法人の取得の際の実績にもなります。受診勧奨のおかげで、再検査の受診率も上がったように思います。現在では再検査の受診率は9割程度と高水準です。
私は昨年異動してきたので便利になってからしか知らないのですが、導入前の紙媒体での管理だと、すごく大変だったと思います。

また、業務の一元化をおこないたかったので、ストレスチェックと健康診断のデータを一本化できたので管理しやすくなりました。
ストレスチェックを受けたかどうかも管理画面でわかるので、すごく良いと思います。
実際に、ストレスチェックで高ストレス判定が出た従業員には、上司から産業医面談を促すメールを送っています。昨年は数件ほど面談希望があり、産業医面談に繋げられました。

健康診断の再検査受診率を100%にしたい

最後に、medimentを利用して達成したいことを教えてください。
健康診断の受診率は既に100%なので、健康診断の再検査受診率を100%にしたいです。
もう一つは、従業員への健康情報の発信です。
健診受診だけでなく、普段から社員全員が自身の健康管理に留意し、安心して仕事ができる環境づくりをすることが目的のため、メディフォンさんからの情報は非常に役立っています。
メディフォンさんが発信されている健康情報をPDFで印刷して、みんなが目につくような休憩コーナーに貼ったりメールで送ったりして、健康情報の発信に使っているので、今後も継続していきたいです。
	千年大樹前集合
樹齢千年のオリーヴ大樹と従業員の皆様

medimentのサービス詳細については、以下の資料からご覧いただけます!

	サービス資料DLサムネC

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