再検査の対象者が一目瞭然でわかるように
mediment導入後の変化・効果について教えてください。
昨年からmedimentを導入して、再検査の対象者などが一目瞭然でわかるようになりました。
今年の健康診断の結果が随時返ってきていて、少しずつアップロードしているのですが、再検査に引っかかった従業員をピックアップして、勧奨メールを送るなど、かなり実用的に活用させてもらっています。
受診勧奨がデータで残ることにより、健康経営優良法人の取得の際の実績にもなります。受診勧奨のおかげで、再検査の受診率も上がったように思います。現在では再検査の受診率は9割程度と高水準です。
私は昨年異動してきたので便利になってからしか知らないのですが、導入前の紙媒体での管理だと、すごく大変だったと思います。
また、業務の一元化をおこないたかったので、ストレスチェックと健康診断のデータを一本化できたので管理しやすくなりました。
ストレスチェックを受けたかどうかも管理画面でわかるので、すごく良いと思います。
実際に、ストレスチェックで高ストレス判定が出た従業員には、上司から産業医面談を促すメールを送っています。昨年は数件ほど面談希望があり、産業医面談に繋げられました。