【事例あり】健康経営の取り組みを紹介!ユニークさや独自性が光る企業も
従業員のモチベーションアップや業務の効率化、企業の生産性を上げるために取り組みたい「健康経営」。 健康経営に取り組むメリットや注意点、実際に健康経営に取り組んでいる企業の実例も交えてご紹介します。
記事を見る従業員のモチベーションアップや業務の効率化、企業の生産性を上げるために取り組みたい「健康経営」。 健康経営に取り組むメリットや注意点、実際に健康経営に取り組んでいる企業の実例も交えてご紹介します。
記事を見る「健康経営銘柄」とは健康経営にまつわる認定制度の一つですが、健康経営の実務担当者のなかには、その詳細をよく知らないという人も多いはず。本記事では他制度と比較しながら、健康経営銘柄の概要や選定フロー、取得メリットなどを詳しく解説します。
記事を見る健康経営優良法人に認定されるために必須となる「健康宣言」。しかし健康宣言とは何か、詳しく知らない人事労務(健康づくり)の担当者も多いはず。本記事では用語解説をはじめ、健康宣言を行うメリット、全体の流れ、宣言手順などを詳しく解説します。
記事を見る2014年より経済産業省で実施されており、健康経営を取り組み始めた企業にとって、自社の健康経営を見直す機会として注目されている「健康経営度調査」。 当記事では、多くの企業が気になる問題「健康経営度調査」の概要のほか、認定・申請手順のほか、フィードバックシート活用法などを解説します。
記事を見る健康経営とは、従業員の健康を本人任せではなく「経営的な視点」として捉え、戦略的に実施する取り組みを指します。 本記事では、健康経営とは何か、目的や重要視されるようになった背景から、導入メリットや具体的な導入事例まで、健康経営に関する総合的な知識を整理してご紹介していきます。
記事を見る「健康経営優良法人制度(「健康経営」を実施している企業を評価する制度)」の概要と、認定によって得られる企業のメリットについて解説します。 また、年度によって変更されることもある認定基準や申請手順などについて、最新情報を含めて確認します。
記事を見るストレスチェックの目的は「メンタル不調を未然に防ぐこと」であり、メンタルヘルス対策『一次予防』の中で大きな役割を果たします。 『一次予防』について理解し、ストレスチェックを活用して 一次予防』の効果を最大化するポイントを確認しましょう。
記事を見る労働安全衛生法により義務付けられたストレスチェック。従業員のストレスチェックの受検率をアップさせるためには、案内文の工夫が必要です。受検率をアップさせるための工夫を案内文のテンプレートを交えて解説します。
記事を見る2015年から、事業所の規模に応じて、メンタルヘルス不調の予防目的で義務化されている「メンタルヘルスチェック」。事業者として気になるのが「費用」問題。事業者が負担すべき費用や費用を安く抑えるポイント、サービス活用方法など解説します。
記事を見る2015年から開始され、厚生労働省から義務付けられている「ストレスチェック制度」。チェックを行う企業側にとって、大きな壁となるのが「実施事務従事者」「実施者」など言葉や役割の違いです。当記事では、ストレスチェックを行う企業側が悩みがちな問題「実施事務従事者と実施者の違い」「実施事務従事者選定に関わる人事権の有無」について徹底解説します。
記事を見る