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ストレスチェック実施者・実施事務従事者の役割の違い、なれる人の要件とは

2015年から開始され、厚生労働省から義務付けられている「ストレスチェック制度」。チェックを行う企業側にとって、大きな壁となるのが「実施事務従事者」「実施者」など言葉や役割の違いです。当記事では、ストレスチェックを行う企業側が悩みがちな問題「実施事務従事者と実施者の違い」「実施事務従事者選定に関わる人事権の有無」について徹底解説します。

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【保存版】ストレスチェック集団分析の評価方法やメリット、活用方法を解説

ストレスチェックの集団分析には多くのメリットがあります。この記事では集団分析の具体的な評価方法やメリット、分析実施後の有効な活用方法をまとめて解説します。ストレスチェック実施後の集団分析を活用できるかどうかは企業の成長を左右する重要な分岐点。ぜひ参考にしてください。

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ストレスチェック「高ストレス者」の判定基準や割合&放置しない正しい対処法

2015年12月より、常時50人以上の従業員がいる事業所では1年に1回、ストレスチェックの実施が義務付けられています。ストレスチェックの結果、社内で「高ストレス」判定が出た従業員に対して、どのような対処が必要なのか正しい対処法を解説します。

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ストレスチェック報告書は電子申請・郵送可! 労基署への提出期限や記入方法を解説

「ストレスチェック報告書」は提出の義務があります。しかし、提出方法の詳細が分からない方も多いのではないでしょうか。 本記事では、ストレスチェック報告書の提出期限・提出先・提出方法・書き方などを詳しく解説します。

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【最新版】ストレスチェックサービスの選び方や比較ポイントを解説

ストレスチェックサービスの活用により、事務作業負担の軽減やストレスチェック受検率の向上、健康リスク者の自動抽出など、多くのメリットが期待できます。本記事では自社ニーズに合うストレスチェックサービスを選ぶための比較ポイントやおすすめサービスを解説します。

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ストレスチェック助成金の受給条件・申請方法とは|50人未満の事業所必読!

ストレスチェックは、小規模な事業所にとって負担が大きいもの。費用の負担を軽減し、よりたくさんの事業所にストレスチェックを実施してもらうための取り組みが「ストレスチェック助成金」です。この記事では、ストレスチェック助成金について、詳しく解説していきます。

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ストレスチェックは派遣社員も対象?派遣元・派遣先でとるべき対応を解説!

ストレスチェックを実施するうえで気になるのが「派遣社員は派遣元・派遣先のどちらで受けるべきなのか」という点。実は、派遣社員のストレスチェックは派遣元が実施する義務があります。この記事では、派遣社員のストレスチェックについて詳しく解説していきます。

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ストレスチェックを「50人未満」で導入するメリット&手順とは?

50人未満の事業所では、ストレスチェック制度は「努力義務」となっています。 しかし最近は健康意識の高まりから、従業員数が少なくても導入する中小企業が増えています。 今回は、50人未満の事業所がストレスチェックを導入するメリットと手順を解説します。

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ストレスチェックを拒否する従業員への対処法&放置した場合のデメリット

事業拡大する企業側が直面する問題、それが「ストレスチェック問題」。従業員のストレスの程度を正しく把握するため、ストレスチェック制度を設けるも、拒否する従業員が増えているのが現状。企業側が知りたい、ストレスチェックを拒否する従業員への対処法等を徹底解説します。

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