ブログ


健康経営度調査とは? フィードバックシート活用方法や2022申請手順を解説

2014年より経済産業省で実施されており、健康経営を取り組み始めた企業にとって、自社の健康経営を見直す機会として注目されている「健康経営度調査」。 当記事では、多くの企業が気になる問題「健康経営度調査」の概要のほか、認定・申請手順のほか、フィードバックシート活用法などを解説します。

記事を見る

健康経営の目的とは?取り組み事例・メリットや導入効果を徹底解説【図解あり】

健康経営とは、従業員の健康を本人任せではなく「経営的な視点」として捉え、戦略的に実施する取り組みを指します。 本記事では、健康経営とは何か、目的や重要視されるようになった背景から、導入メリットや具体的な導入事例まで、健康経営に関する総合的な知識を整理してご紹介していきます。

記事を見る





ストレスチェック実施者・実施事務従事者の役割の違い、なれる人の要件とは

2015年から開始され、厚生労働省から義務付けられている「ストレスチェック制度」。チェックを行う企業側にとって、大きな壁となるのが「実施事務従事者」「実施者」など言葉や役割の違いです。当記事では、ストレスチェックを行う企業側が悩みがちな問題「実施事務従事者と実施者の違い」「実施事務従事者選定に関わる人事権の有無」について徹底解説します。

記事を見る

【保存版】ストレスチェック集団分析の評価方法やメリット、活用方法を解説

ストレスチェックの集団分析には多くのメリットがあります。この記事では集団分析の具体的な評価方法やメリット、分析実施後の有効な活用方法をまとめて解説します。ストレスチェック実施後の集団分析を活用できるかどうかは企業の成長を左右する重要な分岐点。ぜひ参考にしてください。

記事を見る


健康管理の業務効率化は私たちにお気軽にご相談ください

健康管理の業務効率化は私たちにお気軽にご相談ください
お電話でのお問い合わせはこちら
〈受付時間〉平日 9:00~18:00
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
詳しい資料はこちら
労働安全衛生法を担当者目線で理解する
 

人気記事ランキング

タグ一覧

ページトップへ戻る