セミナーレポート「えるぼし認定の取得で女性が働きやすい職場を実現!認定のメリットを伝授」
3月7日(木)に、社会保険労務士法人プラットワークスと共催セミナーをおこないました。えるぼし認定の取得について、プラットワークス様社会保険労務士の石井様と、同社総務人事橋本様にお話いただきました。
記事を見る3月7日(木)に、社会保険労務士法人プラットワークスと共催セミナーをおこないました。えるぼし認定の取得について、プラットワークス様社会保険労務士の石井様と、同社総務人事橋本様にお話いただきました。
記事を見る建設業や製造業などにおいて、現場作業員に指導や指揮をおこなう職長・安全衛生責任者が担う役割はとても重要なものです。 それぞれの役職につくためには、労働安全衛生法で定められた教育を受ける必要があります。本記事では、職長・安全衛生責任者教育の受講内容やそれぞれの違いや、知っておきたい再教育などについて解説します。
記事を見る企業に勤めている従業員が年に1回定期的に受ける健康診断と、よく耳にする人間ドックには、そもそもどのような違いがあるかご存知でしょうか。 今回は、人事労務管理担当者が知っておきたい健康診断と人間ドックの違いや両方受ける際のポイントについてご紹介します。
記事を見るうつ状態とは、不安障害や統合失調症、適応障害、パーソナリティ障害などうつ病を含むあらゆる精神疾患で見られる症状です。今回はうつ状態が続いて休職する労働者がいる場合の流れや事業所としての対応、再発防止などについてご紹介します
記事を見る人事労務管理や産業保健に携わる担当者にとって、うつ病を含めたメンタルヘルスケアの重要性が増しています。 今回は、実際にうつ病の可能性がある労働者は仕事中にどのような言動がみられるのか、その特徴や企業の対応などについてご紹介します。
記事を見るホワイト500とは、「健康経営優良法人認定制度」のひとつで、大規模法人部門に認定された企業のうち、上位500法人に与えられる称号のことです。 本記事では、ホワイト500の概要や認定企業になるメリット、認定要件まで詳しく解説します。
記事を見る健康診断は労働安全衛生法に基づいて従業員に実施することが義務づけられており、会社の健康管理としても必須です。この記事では人事労務担当者に向けて、健康診断の概要から健康診断の料金を誰が負担するのか、料金を抑える工夫まで紹介します。
記事を見る安全衛生責任者とは、安全管理の責任を負う役職のことです。特別な資格は必要ありませんが、安全衛生責任者になるには特定の講習を受講する必要があります。 本記事では、安全衛生責任者の概要や似た職種との違い、講習の内容などについてご紹介します。
記事を見る健康経営アドバイザーとは、東京商工会議所が運営する資格で、健康経営の実践を促す普及・推進者のことです。本記事では人事労務担当者に向けて、健康経営アドバイザーの概要や取得方法、企業側の取得メリットなどについてご紹介します。
記事を見るこの記事では、ストレスチェックの項目ごとの違い、自社に合った項目の採用、ストレスチェックの実施の流れやその後の対応などについてご紹介します。
記事を見る