ブログ

女性の健康支援のための「婦人科検診」とは?取り組んでいる会社の事例も解説

社会環境が大きく変化している中で女性に健康に働いてもらうには、企業における健康支援が重要なカギとなるでしょう。 中でも、婦人科検診の実施は大切です。本記事では、女性を支援するために企業がおこなえる婦人科検診についてご紹介します。

記事を見る

健康診断結果を保管するときのポイントとは?健康診断後の流れについても解説!

労働安全衛生法第66条にて、企業は従業員に対して健康診断を実施し、適切に結果を保管するように義務付けられています。 この記事では人事・労務担当者に向け、健康診断後の流れや健康診断結果の保管期限・保管方法など取り扱いについて説明します。

記事を見る

【ひな型あり】健康情報等取扱規程とは?定めるべき内容・義務・罰則・策定方法を解説

企業における労働者の健康情報は、働きやすい環境や安全を守る手段として重要になっているため、取り扱う際には、ルールや運用手段などを明確にしなければなりません。本記事では、企業が定めるべき健康情報等取扱規程の定めるべき内容や義務、策定方法などについて解説します。

記事を見る


健康診断の二次検査とは?費用や義務の有無・受診勧奨について徹底解説!

健康診断後の二次検査とは、検査結果において、健康状態に何らかの問題がある、またはその可能性が高いと医師から判断された場合におこなう検査のことです。 この記事では、二次検査が必要となる定義や企業の義務と費用負担の有無、受診勧奨の方法についてご紹介します。

記事を見る


メンタルヘルス不調をセルフケアで未然防止! 実践方法を職場編・日常編でご紹介

職場のメンタルヘルス対策を促進するには、労働者が自分自身でおこなう「セルフケア」の実施が重要です。 人事労務担当者が労働者に正しい知識を提供できるよう、本記事ではセルフケアの重要性・職場や日常生活で実践できる取り組み方法を解説します。

記事を見る

健康診断の有所見者とは?改善に向けて企業が取り組める対応策をご紹介

労働安全衛生法に基づき、企業において健康診断の実施が義務づけられていますが、年々健康診断における有所見者の数は増えています。 増加に歯止めをかけ改善するために企業としてどのような取り組みや対応ができるのか、本記事にて解説します。

記事を見る

健康診断の受診率を上げる6つの方法とは?受診しない理由と対策も解説!

労働安全衛生法第66条にて、企業には健康診断の実施、従業員には受診が義務付けられています。 しかし、健康診断の受診率が上がらない現状に悩む人事・労務担当者も多いのではないでしょうか。この記事では、健康診断の受診率を上げる方法を説明します。

記事を見る

健康診断の事後措置で企業が取り組むべき義務と健診後の流れを解説!

労働者の健康状態を把握するには、健康診断の実施が不可欠です。しかし、健康診断だけでは労働者の健康を確保することは難しく、実施後の事後措置が重要になってきます。 本記事では、健康診断の事後措置について企業が取り組まなければならない義務と流れを解説します。

記事を見る

健康管理の業務効率化は私たちにお気軽にご相談ください

健康管理の業務効率化は私たちにお気軽にご相談ください
お電話でのお問い合わせはこちら
〈受付時間〉平日 9:00~18:00
ご不明な点はお問い合わせください
詳しい資料はこちら
	WP一覧ページ

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

ページトップへ戻る