派遣社員に対する健康診断の実施&費用負担は派遣元・派遣先ともに役割あり
派遣社員が安全かつ健康に働けるよう、企業は労働者に対し「健康診断」を実施する義務があります。 この本記事では、人事労務担当者が派遣社員を対象とした健康診断をスムーズに手配・実施できるよう、健康診断の実施元や費用負担、結果の取り扱いまで必要な情報をまとめて網羅的に解説していきます。
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記事を見る事業者は労働者に対して、医師による健康診断を実施するよう義務付けられています。ただし育休中の労働者はこの限りではなく、健康診断の実施義務はありません。この本記事では育休中の健康診断のに関する対応とを解説するとともに、よくある疑問への対処法を解説します。
記事を見る近年、多くの過労死・過労自殺が労働災害として認定されており、過労死ゼロの取り組みが企業にとって大きな課題となっています。本記事では、過労死ゼロの職場にするために、企業として取り組むべき対策を事例も含めてご紹介します。
記事を見る企業による実施義務化となっている健康診断。「健康診断を受けたくない」と健康診断を拒否する従業員も多いのが悩みの種。そのため、企業側は拒否する従業員への対応に困っているといった声をよく耳にします。拒否する理由に合わせた5つの対処法と事前対策を解説します。
記事を見る定期健康診断は、常時使用する労働者に対して1年以内ごとに1回の実施が義務です。本記事では「実施日や報告書の提出はいつか」「対象者は誰か」など定期健康診断にまつわる疑問を解決します。検査項目や費用についても解説しているので参考にしてください。
記事を見る経済産業省も推進する「健康経営」。従業員の健康投資を行い、企業の生産性向上を目指し、健康経営に取り組む企業が増えているものの、正しい情報をキャッチしづらいと声も多く聞かれます。当記事では、健康経営で受け取れる助成金の概要から申請方法まで解説します。
記事を見る健康診断後、従業員の健康を守るため産業医と連携を取り、健康改善に取り組むことは非常に大切です。産業医は健診結果からどのように従業員の健康管理を行えるのか、産業医の役割や対策を解説します。
記事を見る実施すべき健康診断の種類は複数ありますが、場合によっては「健康診断結果報告書」の提出義務があります。本記事では、報告書について人事労務担当者が迷いがちな提出義務の条件・提出期限・提出先・提出方法・書き方などを詳しく解説します。
記事を見る健康診断は義務づけられているため、かかる費用は基本的に会社負担になります。しかし、条件や検査内容によっては自己負担になることも。 会社側が費用を負担するべき健康診断の内容や、対象者についてご紹介します。
記事を見る企業が従業員の健康診断費用を福利厚生費として経費計上することは可能です。しかし、要件があるので注意が必要です。 健康診断を実施する前に必要な要件は必ず確認しておきましょう。また、スムーズに経理処理をできる工夫などもご紹介いたします。
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